ニュース-あちこち

目次 |  前へ

国連リテラシーと教育の10年

Pecharat TechavacharaはICEVIタイを代表であり、2003年4月バンコク開催されたリテラシーと教育キャンペーンの国連10年の開催式に出席しました。ICEVIは、様々な領域で、国連リテラシーと教育の10年の39プロジェクトに貢献した。

アジア開発銀行と障害者

アジア開発銀行は、カンボジア、インド、スリランカ、フィリピンの4つの国の貧窮対策計画を始めました。このプログラムは、職業リハビリテーションと教育を立ちあげる資金を持っています。この資金は、国の視覚障害者の利益をための組織が運用できます。

ICEVI EXCOの新メンバー

2003年1月から6月の間、失明防止アジア財団(AFPB)とOrganizacion Nacional de Ciegos Espanolesは、ICEVIの役員会のメンバーとなった。これは、視覚障害児すべてに均等な教育機会をつくるための国際キャンペーンのための、年間少なくとも20000ドルの寄付に同意したからだ。このことで、ICEVI EXCOは4つのNDGOメンバーを持った。他の二つは、Christoffel Blindenmission SightとSaversInternationalである。

視覚障害児すべてのための教育に関しての基本方針

最初の戦略的到達点は、2015年までに、すべての視覚障害児のための教育のグローバルな問題に対処することです。これは、2015年までにすべての子供のための教育を達成することに努めるというダカール宣言と同列です。ICEVIは、この宣言が視覚障害児教育にもあてはまるはずであると決めました。ICEVI加盟国の政府段階での政策転換を広めるための地域委員会や小地域委員会を通して活動している。これらのもたらす効果への基本方針が、ICEVIによってつくれた。ICEVIは、現在ニーズの評価を請け負い、開発途上国の政策を調査している。また、ヒューマンリソース開発機構、社会資源萌芽の調査もしている。これらは、開発途上国のメンバーが、すべての視覚障害児の教育の目的を達成するため利用できる広範囲な指針書を準備するためのものだ。指針書は、執行委員会に読まれ、次の執行委員会で議論されるでしょう。

リー財団グラントの実践のためのハンドブック

ICEVIの地域代表がリチャードCharlesand博士とエスターYewpick博士、リー財団グラントのプロジェクトを実施を助けるため、進め方についてのハンドブックがICEVIによって作られました。

ONNET ICEVI将来の数学プロジェクト

数学については、しばしば、視覚障害児を教える先生は、難しい課題と考られています。。 この問題は、世界的なことです。ICEVIと学力向上の技術についてのオーバーブルック日本ネットワーク(ON-NET)は東アジア地域で、視覚障害児に数学を教えるマスタートレーナー準備の協同事業を発案しました。この事業の技術導入は、タイのAree PlernchaivichさんとICEVIの事務総長により提供されます。2003年5月24日バンコクでプロジェクトの最初の会合が開催されました。チームは、現在、数学教材のパッケージを作っています。これらは、先生と視覚障害者の学習者によってフィールドテストされるでしょう。そしてマスタートレーナーはこのパッケージによって訓練されるでしょう。約1年の間、数学的学習パッケージは試用され、その後改善され、たぶん、2003年6月終わりに出版されます。パッケージが完成されれば、ON-NETとICEVIのこの事業は、たぶん他の国々を一度ならず助けるでしょう。

ICEVIとLCIFの協力

2003年4月29日、ICEVI会長およびライオンズクラブ国際財団代表は、視覚障害児教育を助けるために、組織間の協力の可能性の議論をした。ICEVIは、この協力のために主要な提案を準備しています。
この間、ICEVIは、それぞれの地域のLCIFとの提携事業の可能性を探究するのことを、その地域の会長に依頼した。ICEVIは、この協力関係が他の協力関係とともに実りあるものになることを望む。この協力関係についてより新しいニュースは、次のThe Educatorで入手することができるだろう。